12.24.2011

Mele Kalikimaka

Christmas ornament

ホリデーシーズンに入ると車のスピーカーから聞こえてくる
地元ラジオ局からはクリスマスソングのみ!

でも運転している外は暑い。
太陽がギラギラ。

12月に入って朝晩は長袖もいいぐらい涼しくなるけど
それでもこの暖かい気候の中、クリスマスを過ごすと
正直あまり実感が沸かない。

そんな時あちこちの家で輝くイルミネーションや
お店の飾り付けなどを見るとやはりそこは
アメリカのクリスマスだなって感じる部分。

そしてビーチではサンタがサーフィンしながらやってきて、
子供たちにお菓子をあげていたり。

日本と違うのは、
25日は見事に店が閉まっている。

11月下旬のサンクスギビングデーからセールが始まり
12月のクリスマスまでセールが続く。
しかも26日からはアフタークリスマスセールと称して
またセールをしている。

もっとも日本と違うなと感じるのは、
普段の人ととの会話のなか。
「Merry Christmas! Have a nice day!」と、あいさつをする。
「Hi!」や「Hallo!」じゃなくって「Merry Christmas!」
開口一発目が「Merry Christmas!」

このホリデーシーズン、
みんながニコニコしている雰囲気がいいね。

No comments: