12.03.2010

Wild Dolphins Tours

AM5:00、起床。

家から車でWaikikiのツアー指定集合場所まで行く。

集合場所からツアーのバスに乗り換えて出発。

眠たい脳味噌でバスに揺られる事、小一時間。
行き先はオアフ島の西に位置するワイアナエ。

途中、フリーウェイからこの木なんの木を一瞬チラ見。

H1のフリーウェイを最後まで走りきり普通の道に切り替わる頃、
ワイアナエのひとつ手前の地区、ナナクリという町にでる。

途中、ナナクリ出身の小錦邸を通過する。
そして武蔵丸が通っていた中学校も通過。

だいぶローカルな場所。
もちろん観光客なんかいない。

実はナナクリ、ワイアナエとオアフで一番治安の悪い場所。
爽やかな風に揺れるヤシの木のもとビーチサイドで、
イケメンサーファー、グラマラスおねーちゃん、トロピカルドリンクで乾杯!
なんていわゆるワイハー!ひゃっほーい!的な楽園イメージはない。

バスの窓から眺める景色は、セピア色のフィルターを一枚通して見えるほど
なんとなくどよ〜んとした空気が流れている気がした。
右手に立ち並ぶ家の外壁は、ハワイ特有の赤土で汚れ
より一層そういう風に見えたのかもしれない。

左手に見える海は、いつまでたってもキラキラと輝いていた。

Waikikiとはだいぶ温度差がある。

そんなオアフの表と裏を見たような気がしていると、
目的の場所、ワイアナエ・ボートハーバーに到着。

さっそくボートに乗り換えて出発。

イルカを探しながら、島沿いに20分ぐらいウェストコーストをクルーズ。

するとイルカ発見!



群れてます。



ボートから海へダイブしてそ〜っとイルカを追いかける。



下の方を通過したけどちょっと遠い。
よく見るとベイビーイルカも!



ちょっと近づく。



きたきたー!



ひゃっほーい!



これはツアー専属カメラマンが撮影。


こんな感じで、イルカの群れが去ったあとは
ボートに乗って追いかけて海に降りてはの繰り返し。

途中ボートが群れに近づくと並行して泳ぎながら
ジャンプとかしちゃってくれるサービス満点。

ハワイのイルカはスクリュー回転しながらジャンプするのが特徴。

次はウミガメと熱帯魚スポットに移動。



熱帯魚と人。のつもり。



熱帯魚だけど、ノンフラッシュだから全部黒く見える残念。



中央やや左下にいるちょい大きめの石っぽいのが海底にいたウミガメ。



こっそり追いかけたウミガメのおしり姿。


ツアー前日に愛用機だった防水デジカメがOMG!になってしまい
使い捨て防水フィルムカメラを買って
ノーファインダーで撮っていたもんだから
現像に出してから仕上がるまでちゃんと写ってるか心配したけど
なんとか見られる範囲だったので、よかったよかった。

イルカはというと、
ハワイにはいろんなアクティビティがあるけど
この野生のイルカツアーはかなりオススメしたい。

特にこの日は、イルカの群れに大当たりしたみたいで
ガイドが言うには200頭ぐらいはいたんじゃないかと。

たしかに多かった。
テレビでもこんな大群のイルカは見たことがなかった。
それを生でしかも数メートル目の前で見ることができた。

さらにラッキーだとホエールウォッチングも
楽しむことができるんだと。(冬季のみ)

ちょっとググってたら体験したツアーの流れとイメージに
すんごいピッタリな映像発見!→コレ

ちなみにPM1:00頃までにはWaikikiに戻るので午後も十分に遊べる。
ということでEggs'n Thingsでランチして買い物に行きましたとさ。

No comments: